育児

【大人も驚くほどヌルヌル動く】仕掛け絵本「オーシャン」に1歳半の息子が夢中になる

ゆーだい

こんにちは!ゆーだい(@yudai_kuroko)です

子どもって1歳を過ぎたあたりから、少しずつ絵本に興味を持ち始めますよね!!

そうなってくると、いろんな絵本を買ってあげたくなるのが親心。

その中でも仕掛け絵本って、気にはなるけど買うのはハードルが高かったりしませんか?

そこで、この記事では1歳半の息子をもつ僕が

息子に好評だった「オーシャン」という仕掛け絵本を紹介しますね!!

他にも「ダイナソー」や「サファリ」他数種類のシリーズが出版されています(全部ほしい!!)。

【0~2歳のこどもちゃんへ】しかけえほん3冊セットをお届け

オーシャンってなに??

「オーシャン」は2015年に出版された魚図鑑のような仕掛け絵本です。

内容は

  • 魚の写真※種類は少ないですが仕掛けでカバー!!
  • フリガナ付きの解説※小さい子には難しい!!

対象年齢は3歳以上ですが、小さい子は魚の写真だけで十分に楽しめます!!

舐めたりかじったりは思わぬ事故につながる可能性があるため、親御さんが見守ってあげてください。

どんな仕掛けがあるの??

スリットアニメーションの画像風

「オーシャン」は魚の写真が動くという仕掛け絵本です。

スリットアニメーションのリアル版+もっとすごいバージョンを想像してください(語彙力…笑)

上記にスリットアニメーション風の画像を貼っておきました(手作りです)。

「オーシャン」の表紙にはコショウダイという魚の写真が載っているのですが、その写真がページをめくるたびにヌルヌルと動き出す仕掛けになっています!!

1歳半の息子の反応は!?

「オーシャン」初対面の息子の様子はどうだったのか!?

絵本を開いた瞬間、リアルな動きを見せる写真に呆然…

正直、息子の戸惑いのようなものを感じました(笑)

でも、それからは30冊以上の絵本を差し置いて、自分から「読んでくれ!!(息子はしゃべりません)」と訴えてくるようになったことに驚きました。

ちょっと気になるところ

「オーシャン」はとても面白い絵本ですが、人によっては気になるかもというところがありますので紹介します。

  • キズがつきやすい
  • 値段が高い
  • 分厚い

キズがつきやすい

魚の写真にキズがつきやすいんですよ~

爪でこすると白い筋が残っちゃうんです…

子どもが触るものなので、いつかはキズだらけにはなりますが!!

あらかじめ知っておけばキズついても驚かなくて済みます。

値段が高い

仕掛け絵本なので当然といえばそうなのですが

大手通販サイトでお値段3,520円とけっこう高いんですよね!!

特別な日のプレゼントとかで用意するなど検討の余地ありですね。

分厚い

こちらもまた仕掛け絵本ならではですが、ページ数に対してかなりの厚みがあります。

ご家庭には他の絵本もあるでしょうから、保管スペースを考えなくてはいけないですね。

長く楽しめる絵本

子どもが小さい頃は動く魚の写真で楽しむ。

字が読めるようになったら、解説を読んで楽しむ。

子どもが長く楽しめる良い絵本だと思います!!

さいごに

いかがだったでしょうか?

仕掛け絵本はいままでにない刺激を子どもに与えてくれるので

大人も子どももテンションが上がってしまいます。

ここで紹介した「オーシャン」は魚の写真でしたが、他にも数種類が出版されています。

子どもの興味に合わせて購入されてみてはいかがでしょうか??

この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

【0~2歳のこどもちゃんへ】しかけえほん3冊セットをお届け
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です