育児

育児にベビーサークルはいらない?【子どものためにも必要です】

  • 「ベビーサークルって必要なの?」
  • 「閉じ込めたら子どもがかわいそうじゃない?」

とお考えの方も多いかと思います。

ですが、ベビーサークルの設置はとても大切です。

大切な理由は一つ。

それは

子どもが危険にさらされるから

子どもを閉じ込めたらかわいそうだと思える方は、子どもを大切に思っているのだと思います。

子どもには危険な目にあってほしくないはず…

ぜひベビーサークルで安全な環境を作ってあげてほしいと思います。

ゆーだい

こんにちは!ゆーだい(@yudai_kuroko)です

この記事では1歳半の息子を持つ僕が

  • ベビーサークルを使うと子どもがかわいそう?
  • ベビーサークルって、じつはこんなに楽しい!

ということをお伝えしたいと思います。

それでは、まいりましょう!!

ベビーサークルを使うと子どもがかわいそう?

悩んでいる人

ベビーサークルに子どもを入れてしまうのは「かわいそう」

かわいそうだと感じる一番の理由は

「閉じ込めているみたい」

分かります…

子どもをサークルに入れて、その場を離れる「なんだか閉じ込めているみたい」ですよね。

それでもベビーサークルは必要

でも、僕はベビーサークルが必須だと思っています。

なぜなら、ベビーサークルは子どもの安全を守ることができるからです。

極端な話ですが、なんの家具もないまっさらな部屋であれば、安全面においてサークルは必要ないでしょう。

でも、そんな家はありませんよね?

落下物や家具の角など、家の中には危険がいっぱいです。

危険から子どもを守るためにもサークルは必須なんです。

閉じ込めている意識を持つ必要はない

それでも

「閉じ込めているような感覚」はどうしたらいいの?

ってなりますよね。

結論からお伝えすると

「ベビーサークルをつかうことは閉じ込めではない」と思ってください。

さすがに僕も、次のような場合には「うーん…」と思ってしまいます。

ベビーサークルに子どもを入れたまま長時間放置

これを故意に行なうのであれば「閉じ込め」です。

でも、ちゃんと親御さんが子どもと触れ合ってあげれば、閉じ込めている意識を持つ必要はないです。

安全面と、子どもとの時間の両方を大切している親御さんなんですから。

サークルの見た目の問題もある!

ベビーサークルって金属製パイプや木製の柵などが多いですよね?

単純にあの見た目が閉じ込めている雰囲気をだしてしまうんです。

例えば我が家が使っているこのベビーサークルは、めちゃくちゃかわいらしいデザインです。

我が家のベビーサークルとプレイマット
我が家のベビーサークル&プレイマットです(140×200)

ここで子どもが過ごしていたら、閉じ込めているような感じはしないのではないでしょうか??

ちなみにこのベビーサークルは「Lunastory」といって、楽天市場で購入しました。

ベビーサークルはこんなに楽しい

我が家では、「Lunastory」というベビーサークルを使用してごっこ遊びをしています。

他の製品とは違った形状をしているので、工夫次第でいろんな遊び方ができます。

ベビーサークルは、子どもの動きを制限するものでもあれば、子どもが楽しくなるものでもあります。

たとえばこんな感じ

  • 柵の隙間からいないいないばぁ!
  • インターホンで宅配便ごっこ
  • かくれんぼの隠れ場所

子どもの遊びにバリエーションが生まれるきっかけになるんですよ~!!

参考に写真を載せておきますね!

ただ、いずれの遊びも柵が細いサークルだとできないと思います💦

「Lunastory」のベビーサークルだから思いついた遊びです。

子どもの安全&親の安心のためにもベビーサークルは必要

読み物に夢中の子ども

まとめ
  • ベビーサークルはぜひ使ってみて!
  • 子どもの安全が第一!
  • ベビーサークルを使うなら、子どもと触れ合う時間を大切に!
  • かわいいベビーサークルを使えばマイナスのイメージもなくなる!
  • ベビーサークルは楽しい!「Lunastory」がおすすめ!

いかがだったでしょうか?

ベビーサークルに対するマイナスイメージが少しでも変わればうれしく思います。

繰り返しですが、子どもの安全と親の安心のためにベビーサークルはとても役立ちます。

ぜひ、親も子どもも気持ちよくすごせる育児を目指してくださいね!

本文で紹介した「Lunastory」のベビーサークルが気になった方はこちらの記事も参考にしてみてください。

>>>【豊富なサイズ展開で狭い部屋でもOK!おしゃれなベビーゲートは「Lunastory」】

この記事が、あなたの参考になりますように…それでは!!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です