ブログ

【20分で覚える】円周率100桁が覚えられる暗記方法【記憶の宮殿】

ゆーだい

こんにちは!ゆーだい(@yudai_kuroko)です

この記事では誰でも簡単に実践できる【20分で円周率100桁を覚えられる暗記方法】について解説しています!!

もしかしたら

「おいおいそれは言い過ぎだぞ」とか

「ぜったい元の記憶力がいいだけじゃん」

と思われそうですが、そうではありません。

なぜなら僕は数字が苦手で、何のテクニックも使わなければ5桁の数字を暗記するのがやっとです。

でも、今回紹介する「記憶の宮殿」といいう記憶術を使えば、数字が苦手とか記憶力が悪いとか関係が無くなります。

まだまだ胡散臭さが抜けていませんが、そろそろ本文に入ろうと思います。

正直この方法はやるかやらないかなので、取り組んだ人だけが魔法のような成果を得られます。

たぶん95%の人はやりません。

でも、たった20分のことなので、たとえ騙されても大した損失はないと思いませんか?

「やってみよう!」と思った方は本文を読み進めてください。

それでは、まいりましょう!!

【円周率100桁を暗記する】記憶の宮殿を解説

「記憶の宮殿」とは

「自分が思い浮かべた部屋を使い、覚えたいものをその部屋に配置することで、簡単にそのものを覚えてしまえる」という記憶術のことです。

僕たち人間は「場所」と紐づけることで、記憶することを簡単にしています。

たとえば「ボールペンはどこだ??」となったとき、家の玄関から順番に隅々を探したりはしませんよね?

ボールペンを普段しまっているであろう「場所」から探すはずです。

また、引き出しの何段目に何が入っているのかを複数答えることができたとしても、きっと不思議ではありませんよね。

このように、僕たちが普段から使っている「場所」による紐づけを、より積極的に使おうというのが、「記憶の宮殿」という記憶術なのです。

では「記憶の宮殿」について、ある程度イメージができてきたところで、次は具体的な手順を紹介します。

手順①記憶の宮殿の作成

さっそくですが、今から「宮殿」を作っていきます。

①~⑤の手順を確認してから目を閉じてください。

  1. あなたの自宅のリビングを思い浮かべます
  2. 家具の一つ一つを細かく思い浮かべてください
  3. イメージができたら、家具や小物を使ってみましょう
    (投げたり食べたり座ったりは自由です)
  4. ひとまず、リビングを360℃思い浮かべることができたら「宮殿」の完成です
  5. 目をあけてください

上手にできましたか??

次は作った「宮殿」を使ってみましょう!!

手順②覚えたいものを宮殿内に配置

①~⑥手順を確認してから目を閉じてください。

  1. 先ほど作成した「宮殿」を思い出してください
  2. しっくりくるなら、思い浮かべたものが現実と異なっていても構いません
  3. 好きな「家具の上に招き猫の置物」を置いてください
  4. さらに好きな「家具の中に大根」をしまってください
  5. 最後に「照明にドーナツ」をはめてみてください
  6. 目を開けてください

どうでしょうか…配置したものがリアルに感じられているでしょうか?

今回、配置したものはおそらく数日経っても覚えていられると思います。

その面白さはまた数日後に楽しんでみてください。

円周率100桁を覚えるために大きな宮殿を用意

では、いよいよ円周率100桁を…といいたいところなのですが、おそらく今のままでは難しいです。

「宮殿作ったらできるんじゃないのか~!?」

「だましたのねウソツキ!」

といわれそうですが、そうではありません。

おそらく、今のままだと円周率100桁もリビングに収まらないと思います。

なので、ここからは宮殿を拡大する作業をしてみてください。

トイレ、キッチン、玄関などはもちろん、各部屋の戸棚、炊飯器の中、冷蔵庫の中など、使えそうな「場所」は全て思い浮かべます。

これで本当に準備完了ですよ!!

円周率100桁の暗記に挑戦

ここに暗記用の円周率100桁を載せておきます。

ぜひ、活用してください。

3.14159 26535 89793 23846 26433

83279 50288 41971 69399 37510

58209 74944 59230 78164 06286

20899 86280 34825 34211 70679

ポイントは「あまり復習に時間をかけないこと」です。

え?って思われたでしょうか?

勉強の暗記とはわけがちがいます。

記憶の宮殿の場合は、イメージさえしっかりしていれば簡単な復習でドンドン覚えていくことができます。

実際に何桁か挑戦してみると分かってもらえると思います。

あとは、あなたの努力次第です!

ドンドン覚えていける感覚が魔法のように感じられるはずですよ!!

おすすめの「宮殿」を紹介

おまけコーナーです。

ここではおすすめの「宮殿」を紹介しています。

「どういうこと?」ですよね。

この記事では自宅のリビングを使用していましたが、それはわかりやすく説明するためのものでした。

僕自身は自宅以外の「宮殿」を使っています。

それは「ゆっくり不動産」というYouTubeチャンネルの動画に登場する物件です。

僕はこのチャンネルに登場する物件を「宮殿」に選びました。

このように自分が具体的に思い浮かべることができるなら、どんな部屋でもいいのです。

ぜひ、あなたもこちらのYouTubeチャンネルを参考に、自分だけの「宮殿」を見つけてみてください。

記憶の宮殿を使って円周率100桁を覚えてみよう

まとめ
  • 円周率100桁を20分で覚えられる
  • 「記憶の宮殿」という記憶術を使う
  • 「宮殿」は思い浮かべやすい部屋なら何でもいい
  • 家具から戸棚や小物まで細かくイメージ
  • 好きなところに覚えたいものを配置する。
  • 「宮殿」探しには「ゆっくり不動産」というYouTubeチャンネルがおすすめ

いかがだったでしょうか?

すでに100桁覚えてしまった方はいますでしょうか?

記憶の宮殿はどんなものにでも応用が利くので、秘密兵器として習得されるのもアリです。

ちなみに「記憶の宮殿」で覚えたものはかなり長持ちします。

実際に僕が100桁を覚えてから1カ月ほど経った今でも、かわらず暗唱ができます。

あなたもぜひこの魔法のような感覚を体感してみてください。

この記事が、あなたの参考になりますように…それでは!!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です