ブログ

見出しがプレビューに反映されない!?【JIN初心者がハマる落とし穴】


ゆーだい

こんにちは!ゆーだい(@yudai_kuroko)です

この記事を読むと次の悩みが解決できます

  • JINの見出しがプレビューに反映されない…
  • 他のサイトで紹介されている対処法は試し済み…

まさに僕がこんな風に悩んで、何時間も浪費してしまいました。

結論を書いてしまいます。

この対処法も試して!
  1. 「カスタマイズ」画面
  2. 「見出しのデザイン設定」
  3. 「見出しをオリジナルデザインにする」のチェックを外す
  4. 「公開」を押す
  5. 画面を更新する
  6. 見出しが反映された!

本文ではこれを画像付きで説明しています。

さっそくまいりましょう!

それでは、見ていきましょう!!

前提条件

気を付けて

今回の対処方法が有効な方は次のような設定をしている方です。

  • 【外観】
  • ⇒「カスタマイズ」
  • ⇒「見出しデザイン設定」
  • 「見出しをオリジナルデザインにする」ここにチェックを入れている

「見出しをオリジナルデザインにする」のチェックを外したら「公開」もすること

実際の画面を見ながら確認しましょう。

記事に見出しをつけたので、プレビューでデザインを確認します。

画像のように表示されました。

見出しがプレビューに反映されていない

「見出しをオリジナルデザインにする」にチェックが入っていますね。

これでは、見出しのデザインは反映されません。

では、JIN公式も推奨している対処方法に

「見出しをオリジナルデザインにする」のチェックを外す

というものがあるので試してみます。

どうでしょうか…

見出しがプレビューに反映されない

チェックは外れていますが、見出しに変化がありません。

「なんで…?」

【公開】ボタンを押す必要があった!

さきほど「見出しをオリジナルデザインにする」のチェックを外してもプレビュー画面には変化がありませんでした。

答えはチェックを外した後に【公開】をすることでした

その後「ページの再読み込み」や「レイアウトの変更」などのページ更新が発生する操作をすると見出しにデザインが反映されるようになります。

さっそく見出し反映後の画像を見てみましょう。

見出しがプレビューに反映された

今度はしっかりと見出しのデザインが反映されていますね。

さらに

見出しをオリジナルデザインに切り替える

このように「見出しをオリジナルデザインにする」にチェックを入れれば、反映前のデザインに切り替えることもできるようになりました。

これで解決しました!!

反映後も気を付けておくこと

悩んでいる人

見出しが反映された後でも間違えて

「見出しをオリジナルデザインにする」にチェックを入れたまま「公開」

をしてしまうと、元の状態に戻ってしまいます。

ですので、そうなったら再度チェックを外して【公開】をしてくださいね。

まとめ

アイデア

まとめ
  1. 「カスタマイズ」画面
  2. 「見出しのデザイン設定」
  3. 「見出しをオリジナルデザインにする」のチェックを外す
  4. 「公開」を押す
  5. ページの更新が発生する操作を行なう
  6. 見出しが反映された!

※⑤は【ページの再読み込み】や【レイアウトの変更】など

いかがだったでしょうか?

基本的にプレビュー画面は、わざわざ【公開】をしなくても変更した瞬間にデザインが反映されます。

そのため、「チェックを外した時点で反映される」と思い込んでしまいます。

するとドツボにハマってしまうわけですね…!!

この記事が、あなたの参考になりますように…それでは!!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です